離婚の財産分与で妻が家をもらうには?

2018/09/04

離婚はするけど、家はこのままで、ここに住み続けたい。。

妻側がそう思うことは多いようです。

子供の保育園や学区の関係、近所の人間関係など、男性より女性の方地域に密着していることが多いから当然ですよね。

 

じゃあどんな手続きをすれば良い??

 

 

まずは現在の状況から確認しましょう。

①名義は誰になっている?

②ローンはまだ残っている?

③ローンの契約者か保証人に自分が入っている?

 

さて、①を確認してみたら夫だった。

自分の持分はゼロだった。

そして②を確認したらまだたくさんローンが残っていた。

③はよく覚えていないけど、なんだか銀行でサインをした記憶がある。

 

こんな場合はどうすればいいか、を考えてみましょう。

まず名義は夫で100%、なので、その家に住みたい場合は丸々資産をもらうことになります。

しかし、ローンがたくさん残っている、ということはその分マイナスの資産ですよね。

 

例え名義を妻にしてもらっても、ローンが残っているということは、夫がそのローンを返せなくなったら担保に入っている家は銀行に取られてしまうことになります。

ちょっとリスクがありますね。

 

そして③のローンの保証人に妻もなっていた場合。

これは離婚が成立しても保証人は解除できませんので、お金のところだけ一蓮托生。なかなかきつい状況です。いつまで経ってもさっぱりしません。

 

離婚の財産分与で家をもらう、そしてリスクもない、というのは、

ローンがない、あるいはあと少しで終わる位の残金の場合、でしょうか。

こんな時はどうなる?の状況が、それぞれかなり違いがあるので、詳しくは相談してもらうしかないんですが、匿名でも受け付けていますのでお気軽に相談してくださいね。