購入vs賃貸 難しいよね

2019/10/19

自分が住む家を購入するのと、借り続けるの。

どっちがいいのだろう?と考えたことがある人はきっと多いと思うんですが。

 

答え、出た?

難しいよね?

 

商売として、物件売りたい不動産屋は、買った方がいいよ、と買ったときのメリットを話してくれると思うけど、それって偏った情報かもしれないよね。

 

賃貸専門の業者にいったところで、買うのと賃貸どっちがいいでしょうか?という質問しても、きっとまともな答えは返ってこないはず。割合的に若い営業マンが多いからね。

 

商売的には、売買の方が不動産屋の儲け度は大きいので(笑)どっちが?と聞かれたら、買った方が、と答えるのかも。

 

私が聞かれたらなんて答えるか。

まあ、ケースバイケースだけど、自分は賃貸派。

なぜなら、飽きっぽいから。

 

単純に家に飽きる、というのもそうなんだけど、

人生全般において、あっちこっち色んなことをしたい人なのです。

 

仕事も変わる、ってことは、拠点も変わる。

やりたいことも、大事にしていることも、少しずつ変わっていくので、家に縛られちゃうと結構面倒なのです。

 

フットワーク軽く移動するには、賃貸の方が楽。

 

ま、今は持家なんですが。

これは離婚の時に買った方がベター、という結論になったので購入し、その時の判断は正解!だった。

数年経って状況変わってきたので、また賃貸でもいいかな、という感じに。

 

 

私みたいにふらふらする性格でなく、

仕事をずっと継続し続けられる人とか、

実家に戻る可能性がない人とか、

安心してずっといられる家があると精神的に安定していられそう、とか、

 

そんな人は買った方がいいのかもしれないね。

 

 

どうしてもケースバイケースになるので、

ここは相談してもらわないと、

貴方の場合はこっちじゃないかしら?というアドバイスは出来ないのだけれど、

 

 

相談されれば、不動産屋としての情報だけでなく、

同じ女性として、とか、母として、とか

シングル女性として、とかの立場で情報を提供しております。

 

 

儲からないのはこんなことしてるからだと自覚はあるけれど、嘘ついたり意図的に隠したりしてお金もらっても、あとでなんか落ち着かないので…。

自分に嘘つかずに、をモットーに仕事しよ、と思っております。

 

個別で相談する勇気がなければ、イベントとかに参加してね。

大体少人数だし、雑談ベースで聞いてくれれば気持ちも楽かと。

 

毎月やっているので、まあ気楽に参加してくださいね~!