私はローン借りられるの?と疑問がある方は相談してね

2020/12/07

こんにちは、アベリアの緑川です。

先日、住宅ローンを使って家を購入したい女性から相談がありました。

自分はローンが組めるんだろうか?と不安に思う方は結構いらっしゃいます。

 

年齢だったり、年収だったり、気になるところはそれぞれですが、なかなかいきなり銀行に聞きに行くのも結構勇気がいりますよね。

門前払いされたら恥ずかしいしな…なんて思ったり。

 

まずは年齢ですが、30代ならそんなに気にしなくても良いですね。

でも40代以上になると、会社員の方の場合は定年後はどうやって払うつもり??と聞かれます。

50代になると尚更その日が近いので、現実的なプランがないと厳しくなってきます。

 

現実的な、というのは、例えば退職金だったり、積み立てている保険が満期になって現金が戻ってくる、だったり、そういうこと。

 

そんなのないわ、じゃあ無理だな、、と落ち込まないでね。

 

資格を持っていたり(看護師や介護職など)すると、定年後も他で仕事ができます、とか、副業としてこんなことしてます(WEB関係など)というアピールポイントを探して、定年後でもなんとかなるんだってば!と言い張ります。

 

 

審査をするのは保証会社で、銀行の担当ではないのですが、やりとりをするのは銀行の担当者なので、その人を味方につけて、上手に作文してもらうのが重要なのです。

 

それはやっぱり、自分で銀行に行ってローンを組むよりは、不動産屋に頼んだ方が良いですよ。

担当と何度もやりとりをしていますし、やり方もわかっているので、そこから持ち込んだ方が同じ案件でも通りやすくなるかも?と思うのです。

 

もちろん、パートで収入は130万以下にしてますという方の場合は、そもそもどこでやっても厳しいな、、ということではあるのですが。。

 

私の場合はどうなの?という相談も、アベリアにお気軽に相談してくださいね。

ただし、個人情報をある程度聞かせてもらわないと判断できないので、そこはお願い致します<(_ _)>

 

電話よりはメールやLINEで相談してくれると助かりまーす!