行動に起こすとき、一番最初にやること

2020/12/14

こんにちは、アベリアの緑川です。

色々な相談がありますが、今回はまだ全く離婚を切り出していない方からのご相談。

 

結構あるんですよね、これ。

 

 

自分はもう無理だから離婚をしたい。

だから子供のことや、次の住まいのこと、仕事のこと、色々とその先を考えているのですが、いざ、行動を起こそうとすると、どこから手を付ければ??となってしまう。

 

 

微妙にどれも重なっていることが多いので、優先順位的にどれからなんだ??とわからなくなってしまうわけですね。

 

 

でも、やっぱり一番最初に行動に起こすなら、「夫に本気で離婚話をする」です。

 

全然話していない人もね、中にはいるんですよ。

仮面夫婦だからもう離婚には同意するはず、とか、

浮気しているので、離婚を嫌がる訳はない、とか、

そういう読みはあったとしても、

具体的に話をしたことはない、って方。

 

そのまま例えば家を買う計画を進めて行ったり、転職したり、離婚後のことを考えて行動しても、

夫が予想外の対応をすることもあるわけです。

 

相談者さんの中には、

本気で話をした結果、修復した方もいますし、

別の女とほぼ暮らしているから、反対するわけないし、と一人で黙ってマンション買って、離婚話を切りだしたらすぐさま引っ越す予定だったのが、まさかの夫がごねる、という事態になった方もいます。

 

自分の気持ちは変わらない、とどっちの方も言ってましたが、結局ね、そうなると気持ちが動く方もいるわけなんです。

 

なので、まずは、私は本気なんですが、という感じで話をするのが大事かな、と。

 

まあ離婚話を切り出した方が、その後もめたときに若干不利ってこともあるので…。。

一概に絶対ではないのですが。

 

その辺も含めて、相談してくれればいいので、気軽にご相談してくださいね~。